So-net無料ブログ作成

ほんまですかぁ~? [ペット]

Sponsored Link

ニュースで流れておりましたが、
野良猫を保護しようとして
咬まれた方が
重症熱性血小板減少症候群 (SFTS)
を発症して亡くなられたとか。

ほんまですか?
疑わしいけど。
その人、別のルートでダニに咬まれたとうことではなく?
そんなウイルスが猫を介してうつるとは考え難いのだけど。

そんな重要なニュースを
確実なエビデンスなく流すとも思えないのだが、
どうにも野良猫を汚いもの扱いしたような感もあり、
不快感を持っております。

そのニュースのせいでしょう。
問い合わせが結構ありましてね。
ダニを駆除するにはどうしたらいいのか?
と。

そもそもさ、
家猫レベルではまずダニは猫に付着しない。
なので気にしないでいいと思いますわ。

野良猫の場合はどうするか?

野良猫でもね、
うちら年間1000頭ぐらいは野良猫みてますけど、
ダニを見たのって
2頭ぐらいですやんw
頻度は多くないのですわ。

気になるなら、
フロントラインとか、
マイフリーガードとか、
フィプロスポットとか、
しとけばええです。

猫のことを気にするなら、
よっぽど
 犬と出掛けてダニをつけて帰ってくること
を考えた方がよろしおまっせ。

神戸は山が近いから
ダニなんてすぐにくっつく。
しあわせの村に犬と一緒に遊びに行ったら
ダニが付着しまっせ。
大阪の動物病院にいたとき、
淀川の堤防を散歩して帰ってきたら
ダニが付いてた、ってのもあります。

野良猫が悪い
みたいなこと言う前に、
もっと他の危険性をしっかり認識された方が
よろしかろうと思うようなニュースでありました。

一個人の感想と言うことで。

Sponsored Link


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました