So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲリラ豪雨 [ペット]

Sponsored Link

梅雨が明けたらしい。
ここからは
夕方のゲリラ豪雨が気になります。

もうすっかりゲリラ豪雨が当たり前になった感があります。
日本の夏もスコールが当たり前。
熱帯化でありますな。

でも、
ゲリラ豪雨が頻発してて何となく思うのでありますが、
発生するところが割と偏ってるな、
という印象であります。
たぶんそれは
地形の問題でありましょうか。
湿った空気が山に当たって
そのために発生する積乱雲の位置が
だいたい同じようなところにできる
という推察でありますが。

この辺りでは
JRの甲子園の駅付近で
よく雷が落ちて信号が故障して
電車が止まる、
というパターンが多い。
大阪だと、豊中で豪雨、ってのを良く聞くし。

先週末、
東海地方でも局地的な大雨があって
犬山城(国宝らしいな)の鯱が落ちたとか、
町全体に避難勧告が出たとか。

実は、その週末、
連休があったので、
その犬山市に行くことになっておりました。
もしや洪水で行けないのか?
と思ってたら、
先週末は特に天気が荒れることもなく行けました。
が、
犬山にあるモンキーパークの施設が一部点検中で使えない
ということもありまして不完全燃焼。

夜は湯の山温泉まで移動して宿泊。
鹿の湯ホテル.jpg
とてもいいお宿でありました。

夜には雨が降ったようですが、
翌日は曇り時々晴れの天気。
海水浴場→松坂牛の昼食→鈴鹿フラワーパーク
と進んで、帰りは奈良を経由して帰宅。

私らはほぼ雨には出会いませんでしたが、
あちこちに雨雲レーダーでゲリラ豪雨があったようです。
雨男返上ですわ。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました