So-net無料ブログ作成

心雑音 [ペット]

Sponsored Link

心雑音のあるワンちゃん、
結構います。

かれこれ5年ぐらい、
毎週、薬を取りに来てるシーズー君とか、
毎月来てるチワワ君とか。

以前は、
心雑音と言えばのキャバリア君もいました。
開院時から5頭ぐらいいましたが、
3頭、亡くなりまして、
今は定期的には2頭でした。

そこに、1頭加わってしまいました。
マルチーズ君です。
そのマルチーズ君も、
もう4年ぐらい、診させてもらってますが、
3年ぐらい前に
  心雑音ありますよ
とお伝えして、
今後、息切れ、咳、呼吸が荒いとか、
症状が出てくると思いますから、気を付けてください、
と言ってました。

そしたら、
先週、言われてた通りにしんどそうですわ、と来院されました。
薬を始めてみましょうか、
という提案で、薬を開始。

したら、
この1週間、とても調子よく過ごしてたそうで、
  薬を始めて良かった
ということでした。

3年前にもね、
当然のことながら、内服を勧めてたんですけど、
心臓ってさ、私らが
   雑音ありますよ
と言うても飼い主さんにはほんまかどうか、
わからん訳すよ。
病気になってる実感がない。

下痢とか嘔吐なら、見てわかるから、一大事!
とか思うけど、
心臓は、ワンちゃんの見た目の状態としては、何ともない。

なもんで、
飼い主さんも、ほんまかいな?
という訳ですわ。

今回、私が予言者のように、
3年前から言うてた状態になって、
薬を始めたらQOLが向上して、
もう、飼い主さんの信頼度はうなぎ登りwww

たまに、心臓が悪いと言われた
と来院されたワンちゃんとか、
心雑音なんて全くない、ってこともあるからね。
そら、心臓の音聞いて判断するんは獣医だけですから、
騙されててもわからん訳す。

私は、心臓の場合、
セカンドオピニオンで他の病院でも聞いてきてくれ、
と言います。
それで
  確かにそうだ、
ということなら、
結局、当院に通ってくれますんで。

Sponsored Link


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました